23.11.2014

ファインダー越しの世界 その向こうにあるもの 〜3 旅写真の楽しみ

23.11.2014

ファインダー越しの世界 その向こうにあるもの 〜3 旅写真の楽しみ

JP_20141120_Top

旅行に行って、どんな写真を撮りますか?

キレイな景色、珍しいモノ、美味しい食べ物…ナドナドでしょうか。

私も、暇を見つけては、旅に出ます。特に、アジアはお気に入り。あの暑苦しいまでのパワーは大好きです。

JP_20141120_01

もちろん、キレイな景色も、撮ります。

普段見られないような美しい風景は、心が洗われるようです。

JP_20141120_0éQ

JP_20141120_0éR

でも、私の好奇心はいわゆる「観光名所・名物」に留まりません。普段はどんな人がどんな服を着て、どんなものを食べ、どんな暮らしをしているのかな?そんな気持ちでついついファインダーを覗いてしまいます。

JP_20141120_0éS

JP_20141120_0éT

特に市場やスーパー・コンビニ等は必ずといっていいほど覗きます。ご当地物件がたくさんあるし、特にアジアの市場は、めっちゃエネルギッシュ!その土地の暮らしに一番近づけるからです。

JP_20141120_0éU

好奇心満々でシャッターを切ると、何気ないつもりでも、その土地の空気や雰囲気が写し込まれて、なんだかドラマチックに。そんな写真は後から見返しても楽しいですね。

ちょっと変わっているかもしれませんが、なにか狙いを見つけて「これは!」と興味をそそられたものはどんどん写真に撮ってみましょう。旅の楽しみが増えますよ。

★ 旅先の撮影に持っていくと便利なのが、POCKETPIXIといった、ポケットやバッグに入る三脚。ちょっとした固定撮影だけでなく、セルフィーも楽しめます♪

安藤 早苗/Sanae  Ando

大阪府堺市在住。フォトグラファー。

Facebook
Flickr

Top
Our Brands